メニュー閉じる
交通事故専用サポートセンター
0120-13-4970
平⽇ 9:00〜21:00 / ⼟⽇祝 9:00〜18:00
お問い合わせ
交通事故治療で整骨院へ通院なら事故したら.com
交通事故専用
サポートセンター
0120-13-4970 年中無休
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約
ホーム事故したら.comまとめ交通事故に関するご相談事例交通事故治療中の病院から整骨院への転院について
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約

    交通事故治療中の病院から整骨院への転院について

    2014.07.22

    最終更新日 2021年1月25日

    事故したらドットコムにお問い合わせをいただく患者様の多くは、整形外科などの病院にすでに通院されている患者様です。

    そのような患者様から「病院から整骨院への転院はできますか?」という相談がよくあります。

    病院から整骨院への転院について

    交通事故の治療で病院・整形外科へ通院されている方の中には、病院での交通事故治療は湿布だけで治ってるかよく分からないという方や、診療時間が短く治療を受ける時は会社を休まなくてはならないという方がいらっしゃいます。

    整骨院へは病院から転院しなくても通える

    上記の患者様のように病院での交通事故治療に納得がいっていない方や、診療時間が短いので土日も営業している整骨院で施術を受けたいと考えている方は多いと思います。

    整骨院への通院は病院への転院だけではなく、併用という形でも通院することが可能です。

    交通事故治療は病院での診断が大切

    症状の診断は病院の医師しかできません。
    そのため整骨院だけで交通事故治療を行っていると、治療の継続が必要かどうかの判断ができないため保険会社から治療費の打ち切りを言われる可能性があります。

    病院と整骨院の併用であれば、病院の医師の診断を受けることができ、医師から「治療の継続が必要」と言われれば保険会社から治療費の打ち切りを言われる可能性が少なくなります。

    そのため、整骨院へ通院する場合は病院との併用が大切になってきます。

    整骨院で交通事故の施術を受ける際の注意点

    むちうちなどの施術を整骨院で受ける際に一番重要なことは病院へも通院するということです。

    整骨院では病院での対処療法ではなく、症状の患部などへ直接的な施術をうけることができます。

    病院での交通事故治療では治っている実感を感じない方が多いようですが、整骨院での施術だと直接的な施術を受けることができますので、効果を実感したというお声をいただいております。

    交通事故治療は治療方法と患者様との相性が大切

    患者様の中には整骨院での施術を受けたが、あまり効果を感じなかったや相性がよくないと感じたという場合もあります。

    交通事故の治療内容は患者様との相性がありますので、病院での治療があっている方は病院への通院を継続。
    整骨院へ通院してみたが施術内容や先生との相性が合わなかったという方もいます。

    病院・整骨院のどちらの治療でも自賠責保険の補償を受けられますので、患者様の都合や治療内容・先生との相性に合わせて通院先を決めていただければと思います。

    私共は、交通事故による『むちうち』などの症状にお悩みの患者様に、自賠責保険の保障と治療をしっかり受けていただく、お手伝いをさせていただきます。

    ぜひ・事故したらドットコムサポートセンターまでご相談ください。

    お電話にてお住いの地域に交通事故治療対応の整骨院をお探しします。
    当サイトからの予約で【通院支援金 最大1万円】進呈致します。

    電話で無料相談する

    現在地から治療院を探す