メニュー閉じる
交通事故専用サポートセンター
0120-13-4970
平⽇ 9:00〜21:00 / ⼟⽇祝 9:00〜18:00
お問い合わせ
交通事故治療で整骨院へ通院なら事故したら.com
交通事故専用
サポートセンター
0120-13-4970 年中無休
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約
ホーム事故したら.comまとめ交通事故のむちうちむちうちで整骨院に通院する方法と施術内容について
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約

    むちうちで整骨院に通院する方法と施術内容について

    2022.03.28
    むちうちで整骨院に通院する方法と施術内容について

    最終更新日 2022年6月13日

    事故の衝撃でむちうちになった場合、病院(整形外科)や整骨院での治療を検討すると思います。

    • 「病院と整骨院のどちらに通えばいいの?」
    • 「病院と整骨院は、どう治療が違うの?」
    • 「病院と整骨院は一緒に利用できるの?」

    このような疑問を持たれる方は多いのではないでしょうか?

    本記事では、上記のようなお悩みを解決すべく、以下の項目が分かるようにまとめてあります。

    このページでわかること
    • 病院と整骨院での治療の違い
    • むちうちを病院で治療する場合のメリット・デメリット
    • むちうちを整骨院で施術する場合のメリット・デメリット
    • 整骨院でのむちうちの施術内容
    • むちうちの施術を整骨院で受ける場合の注意点

    むちうちの治療先でお困りの方は、ぜひ最後までお読みください。
    今すぐ治療先を探したい方はサポートセンターへご相談ください。

    フリーダイヤルにてお住いの地域で交通事故施術対応の整骨院を予約が簡単にできます。
    当サイトからの予約で【通院支援金 最大1万円】進呈致します。

    電話で無料相談する

    現在地から施術院を探す

    むちうちの治療は病院と整骨院で違うの?

    むちうちの治療ができる場所として、病院(整形外科)と整骨院が主に思い浮かぶと思います。
    しかし、これまで利用したことがない方にとっては、両者の違いは分かりにくいかもしれません。

    そのような方のために、病院と整骨院の違いについて、詳しくご紹介していきます。

    事故にあったらまずは整形外科を受診する

    事故に遭いましたら、まずは整形外科を受診してください。
    自覚症状がなくても、衝突や転倒などの衝撃で、首などを痛めているケースが少なくないためです。

    また、「自賠責保険」を利用して治療や施術を受けるためには、医師の診断書が必要になります。

    しかし、事故後は何も検査を受けず、数日〜数週間経った後に病院に行っても、事故と負傷の因果関係を認めてもらえないおそれもあるのです。

    たとえ体に異常を感じなくとも、事故後はなるべく早めに検査を受けるようにしましょう。

    病院(整形外科)と整骨院のむちうち治療の違い

    病院と整骨院では、治療(施術)にどのような違いがあるのでしょうか?

    病院(整形外科)での治療内容

    病院で行われるむちうちの治療は、投薬がメインです。
    消炎鎮痛剤の含まれた湿布や、痛み止めの薬などが処方されます。

    また医師の方針によっては、患部に電気を流したり、理学療法士などが軽くもみほぐしを行う場合があります。

    整骨院での施術内容

    整骨院でのむちうちの施術は、手技による施術がメインです。
    手を使って患部の緊張をほぐしたり、骨格のゆがみを矯正したりします。

    また、手技の補助として、物理療法(電気・超音波)を用いる場合もあります。

    病院(整形外科)と整骨院の役割の違い

    整形外科は「体の状態を客観的に検査してもらうところ」、整骨院は「症状の早期改善を目指して、施術を受けるところ」と考えれば分かりやすいです。

    事故に遭われた患者様の中には「病院(整形外科)は全然触ってくれない」と不満を持たれる方もいらっしゃいます。
    しかし、整形外科は画像(レントゲン等)で体の状態を確認し、診断を出すことが主な役割なのです。

    施術によって患部をしっかりと治したい場合は、整骨院の方が適していると考えられます。

    整体院やカイロプラクティクは別物

    整骨院と似た施設に整体院・カイロプラクティック院などがあります。

    いずれも手技による施術がメインですが、以下のような違いがあるため、ご注意ください。

    整骨院柔道整復師(国家資格保持者)が施術を行う。保険の利用が可能。
    整体院・カイロプラクティック院必ずしも資格は必要ない。保険は使えず全額自己負担

    加えて「整骨院」と「接骨院」では、名称が異なるだけで、行われる施術内容や保険が適用される点は同じです。

    むちうちを病院(整形外科)で治療するメリットとデメリット

    整形外科でむちうちを治療する場合には、次のようなメリットとデメリットが挙げられます。

    整形外科でむちうち治療するメリット

    病院(整形外科)では、レントゲンやMRIなどで客観的に体の状態を検査でき、診断書も発行してもらえます。

    また、急性期の痛みが強い時には、薬や湿布を処方してもらえる点がメリットに挙げられるでしょう。
    ※整骨院は医療機関ではないため、画像診断や薬の処方は行えません。

    整形外科でむちうち治療するデメリット

    整形外科では、むちうち以外にも患者数が多く、一人当たりにかけられる時間が短くなる傾向にあります。

    また、投薬による治療ががメインで患部へのアプローチが少ないため、整骨院に比べると患部の治癒力は高めにくくなっています。

    むちうちの整骨院での施術を受けるメリットとデメリット

    整骨院でむちうちへの施術を受ける場合は、次のようなメリットとデメリットが挙げられます。

    整骨院でむちうち施術を受けるメリット

    患部を手技によって筋肉の緊張を緩めたり、骨格のゆがみを矯正したりすることで、症状の早期改善を期待できます。
    急性期の炎症がおさまっても、血行不良や頚椎のズレを放置していると、痛みやしびれなどが取りきれない場合もあるのです。

    また整骨院では、通いやすさもメリットに挙げられます。
    夜遅くまでや土日祝も営業している整骨院が多いため、仕事終わりや休日でも通院がしやすいです。

    整骨院でむちうち施術を受けるデメリット

    柔道整復師は医師ではないため、整骨院では診断書を発行できません。
    また、整骨院の施術は医療行為として認められず、「医療類似行為」となっています。

    そのため、保険会社の担当者によっては「整骨院の施術は、むちうちの改善には必要がない」と判断されやすいことも、デメリットに挙げられるかもしれません。
    しかし、保険会社は医師の判断を優先するため、医師が整骨院との併用を認めた場合はその限りではありません。

    整骨院でのむちうちの施術内容について

    整骨院では、主に「手技」と「物理療法」を用いて、むちうちの早期改善を図ります。

    手技

    緊張で硬くなった筋肉を手技でもみほぐし、首や肩まわりの血流を改善します。
    血流が促されると、酸素や栄養の運搬がスムーズになるため、損傷した筋肉や靭帯などの治癒力が高まってきます。

    また必要があれば、骨格の矯正を行う場合もあります。
    頚椎のズレを元に戻すことで、周辺の神経や血管への圧迫も緩和しやすくなるのです。

    物理療法(電気・超音波)

    手技だけではなく、特殊な機械を使って、患部を刺激する場合もあります。

    電気療法では、電気刺激によって筋肉の収縮・弛緩を繰り返し、血流を促進させていきます。
    電気の種類によっては、手技では届かない、体の深部までを刺激することも可能です。

    また、超音波療法は、超音波(人間の耳では聞き取れない高い周波数の音波:細かい振動)を利用した施術方法です。
    振動によるマッサージ作用や温熱作用を用いて、患部の治癒力を高めていきます。

    フリーダイヤルにてお住いの地域で交通事故施術対応の整骨院を予約が簡単にできます。
    当サイトからの予約で【通院支援金 最大1万円】進呈致します。

    電話で無料相談する

    現在地から施術院を探す

    むちうちで整骨院を利用する際の注意点

    むちうちの施術を整骨院で受ける場合には、次のポイントにお気をつけください。

    必ず医師の同意をもらう

    整骨院でむちうちの施術を希望する場合は、必ず医師の同意をもらうようにしてください。

    上述したように、整骨院の施術は医療行為ではありません。
    そのため、もし医師の同意がない状態で整骨院に通っていた場合は、「医学的には必要のない治療(施術)である」と保険会社の方から判断されるおそれがあるのです。

    病院にも通う

    整骨院を優先的に利用したい場合でも、必ず月に1〜2回は病院には行くようにしてください。

    定期的に検査を受けることで、「医師の管理の元で、整骨院の施術が継続されている」という形を取れるようになるのです。

    むちうちは病院での治療と整骨院での施術の併用がオススメ

    • むちうちの治療(施術)は、病院では「湿布や痛み止めといった薬の処方」、整骨院では「患部への手技・電気療法」がメインとなる
    • 病院では「画像診断を受けられる・薬をもらえる」というメリットと「患部への治療はほとんど受けられない」といったデメリットがある
    • 整骨院では「患部への施術を受けられる・通いやすい」というメリットと「診断書がもらえない」というデメリットがある
    • 整骨院のむちうちの施術には、手技によるもみほぐしや矯正、電気療法、超音波療法などが主に挙げられる
    • 整骨院を併用するには、医師の同意が必要である

    むちうちは、適切な治療や施術を受けないと、首の痛みやしびれなどが後遺症として残るおそれがあります。

    病院(整形外科)と整骨院の違いをしっかりと理解し、うまく併用していくことが、むちうちの早期改善にも繋がってきます。