メニュー閉じる
交通事故専用サポートセンター
0120-13-4970
平⽇ 9:00〜21:00 / ⼟⽇祝 9:00〜18:00
お問い合わせ
交通事故治療で整骨院へ通院なら事故したら.com
交通事故専用
サポートセンター
0120-13-4970 年中無休
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約
ホーム事故したら.comまとめ交通事故のむちうち整骨院や接骨院が交通事故のむちうち治療に選ばれる理由
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約

    整骨院や接骨院が交通事故のむちうち治療に選ばれる理由

    2020.07.10
    整骨院や接骨院が交通事故のむちうち治療に選ばれる理由

    最終更新日 2021年11月18日

    整骨院・接骨院が「むちうち 」など交通事故の治療に選ばれる5つの理由

    理由1)自賠責保険で柔道整復師が行う施術費用の支払いが規定されています

    整骨院や接骨院は、国家資格である「柔道整復師」が常駐することが必須条件となっています。

    「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険金等の支払基準」において、『柔道整復等の費用』に関する項目で、『免許を有する柔道整復師が行う施術費用は、必要かつ妥当な実費とする。』と定められており、自賠責保険で施術費用の支払いが認められています。

    理由2)柔道整復師は捻挫、打撲、挫傷など「急性外傷」のスペシャリストです

    柔道整復師が行う施術では、関節や筋肉への直接的な治療アプローチができます。

    骨格の歪みや深部の筋肉の損傷が原因となっている症状・痛みを取り除くことが、怪我を根本から治すためにはとても大切です。湿布や痛み止めを処方されるだけの病院では、改善することが出来ない症状でも、『驚くほど劇的に痛みが消えた』なんてことも珍しくありません。

    交通事故の症状は、早期に十分な治療を受けることが完治するためにとても大切で、痛みを我慢して治療を受けないまま放っておくと、深刻な後遺症に苦しむことになりかねません。

    理由3)病院と整骨院は同様の傷害慰謝料の計算方法が適応されます

    自賠責保険では傷害慰謝料を実治療日数や通院期間に応じて算出することになっています。整骨院で通院治療を受けても、病院と同様に通院日数が加算されることになっていますので、慰謝料の面でも十分な補償を得ることができます。

    理由4)待ち時間が短く、治療は濃い

    病院では「待ち時間が長く、治療は短い」といったこともありますが、整骨院では「待ち時間が短く、治療は濃い」と言われています。「半日掛かりで通院する」なんていうことはありません。時間を有効に使って通院することができます。

    理由5)通院の利便性が高い

    病院に比べて遅い時間まで受付していることもあり、仕事帰りに治療を受けることも十分に可能です。ご自宅や職場近くの整骨院を利用することでより十分な治療を受けることができるでしょう。

    ※整骨院・接骨院での治療は、病院で医師の検査・診断を受けた上で受けてください。

    お電話にてお住いの地域に交通事故治療対応の整骨院をお探しします。
    当サイトからの予約で【通院支援金 最大1万円】進呈致します。

    電話で無料相談する

    現在地から治療院を探す