メニュー閉じる
交通事故専用サポートセンター
0120-13-4970
平⽇ 9:00〜21:00 / ⼟⽇祝 9:00〜18:00
お問い合わせ
交通事故治療で整骨院へ通院なら事故したら.com
交通事故専用
サポートセンター
0120-13-4970 年中無休
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約
ホーム事故したら.comまとめ交通事故の治療について交通事故後、整骨院での施術費支払い拒否などに関するトラブル
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約

    交通事故後、整骨院での施術費支払い拒否などに関するトラブル

    2021.10.22
    交通事故後、整骨院での施術費支払い拒否などに関するトラブル

    最終更新日 2022年1月31日

    交通事故の後は先ず病院(整形外科)で治療します。

    整形外科などに足を運んで、骨折やむちうちなどの診断を経て治療を受けるのが一般的です。

    病院の他にも、併用して整骨院で施術するという選択肢もあります。しかし、医師の了承を得ずに整骨院にて施術を受けますと、保険会社とのトラブルや治療費の補償を受けることが出来なくなる場合があるので、注意が必要です。

    交通事故の後に整骨院で施術を受けてトラブルになるケース

    どのような時にトラブルになってしまうかと言うと、たいていが独断で整骨院の施術を受けた場合です。病院(整形外科)に行かずに、真っ先に整骨院に行くのは避けるべきです。交通事故後すぐに整骨院での施術を受けず、まずは病院(整形外科)に行くべきです。

    交通事故後、すぐに整骨院の施術を受けトラブルになる

    交通事故の後の症状が辛い時に整骨院で施術を受ける選択肢は、主に2つあります。病院には行かずに、真っ先に整骨院で施術を受けるパターンと、病院(整形外科)に行った後に施術を受けるパターンがあるのです。医師によっては、「整骨院でも施術を受けた方が良い」という判断を下す事もあり、整骨院で施術を受ける事もあるでしょう。その際には病院との併用での整骨院の施術を選択する方が宜しいかと思います。

    しかし、交通事故後、すぐに整骨院に行くのはトラブルになりやすいです。整骨院で施術を受けた後に保険会社に治療費を請求するものの、支払いを拒否されてしまうケースがあります。

    医師に無断で整骨院に行って拒否されるトラブル

    他には医師には無断で整骨院に行き、施術を受けた時もトラブルになりやすいです。

    例えば交通事故の後に整形外科で1ヶ月ぐらい治療を受けました。整形外科から湿布薬などは処方されるものの、痛みは残っているような状態になりました。

    初めての事故で治療の経験がない場合など、病院での治療と整骨院の施術は同じようなものであると認識しがちです。その場合、医師の許可を得ずに整骨院での施術を受ける事もあります。

    そのような場合でも、保険会社とのトラブルになりやすいのです。後日に保険会社に整骨院の施術料金を請求しても、拒否されてしまうケースがあります。

    整骨院で施術を受けてトラブルになる理由

    保険会社は医師の診断を一番重要視しています。ドクターの見解が一番にあるというところで整骨院に対する信頼感はドクターに比べると検査等の証拠が薄いなどの問題があります。

    保険会社によっては、整骨院による施術には効果があると認めておりますがドクターの診断や指示のもとになら問題ないという事があります。病院による治療は信頼できるものの、整骨院による施術となると医師の許可がないと整骨院での治療費を否認する保険会社の担当者も最近増えてきています。

    しかし医師が「整骨院による施術は必要」という判断を下しているなら、話は別です。保険会社としては病院を信頼している事が多く、医師が整骨院の施術が必要と判断をしたのであれば、施術料も問題なく支払われるケースが多々あります。ですので、まずは病院(整形外科)に行った上で整骨院に行くべきです。独断で真っ先に整骨院に行くのは、避けるべきです。

    整骨院による施術でも補償は受けられる

    ところで整骨院と整形外科は、もちろん分野は異なります。整骨院は東洋医学の知識で施術を行っており、整形外科はたいていが西洋医学です。整骨院で施術を受けた場合、問題なく施術料が支払われるか不安になっている交通事故の被害者も多いのではないでしょうか?

    整骨院による施術でも治療費の支払いは可能

    確かに整骨院は、東洋医学を採用してはいます。だからと言って、整骨院で施術を受けても治療費が支払わない事はありません。

    保険会社は、整骨院による施術をあまり信頼していないケースも稀にありますが、そもそも整骨院の施術は国で認められています。整骨院では、柔道整復師という有資格者が施術します。国で認められた資格を保有している者が施術を行うので、きちんと認められているのです。ですので整骨院で施術を受けても、交通事故に関する治療費は保険会社から支払ってもらう事はできます。更に治療費が出るという事は治療を重ねれば慰謝料もそれなりに受け取ることは当然です。

    医師の許可があれば整骨院のトラブルは避けられる

    そもそも医師の許可が下っているなら、整骨院の施術費は問題なく支払われます。

    被害者が独断で整骨院に通っている場合は、保険会社は支払いを拒否する可能性はあります。しかし医師が許可を出しているなら、話は別です。

    保険会社とのトラブルを避けたいなら、医師と良好な関係を築いておく方が良いでしょう。医師(整形外科のドクター)が整骨院の通院許可を出してくれれば、整骨院の費用も負担されやすくなります。

    整骨院を慎重に選んでトラブルを避ける

    これらの点を考慮すると、整骨院に行く前に病院に通っていれば、保険会社とのトラブルは回避しやすということです。

    その際に選択すべき病院は整形外科を選ぶのが一番良いでしょう。交通事故によりお怪我の外傷がある場合は、内科よりは整形外科に行くべきです。

    そして、もう1つのポイントは整骨院をよく選ぶことです。整骨院の選択を間違うとトラブルになることもあります。

    毎日沢山通うべきと言ってくる整骨院によるトラブル

    整骨院によっては、「慰謝料を多く取る為にも、できるだけ沢山通院しましょう」と言ってくる事があります。しかし、そのような整骨院は注意が必要です。

    整骨院からすると、通院回数が多い方が多くの治療費を取る事ができます。通院日数が多い方が、売上数字も大きくなるからです。しかし、それはトラブルの元です。

    沢山通い詰めた後に、改めて保険会社に治療費を請求したとします。その治療費の総額もかなり大きくなっています。金額が大きければ、保険会社からすると「過大施術である」などと判断してしまう可能性があるのです。それで治療費が支払われづらくなるトラブルも、たまにあります。

    そして通院慰謝料も結果として出なくなることにもありえます。ですので、「毎日沢山通いましょう」と言ってくる整骨院は避ける方が良いでしょう。

    交通事故の水増し請求をする整骨院も要注意

    水増し請求しているような整骨院は、論外です。整骨院は、正当な治療費を患者に提示する必要があります。それを水増しで算出しているような整骨院は、法的に問題があります。万が一そのような整骨院にあたってしまった場合には、すぐに他の整骨院に転院しましょう。交通事故でのトラブルは刑事事件に発展してしまうケースもありますので要警戒です。

    トラブルの元になりかねませんので、きちんと施術の計画や治療費を算出してくれる整骨院を選ぶべきです。

    交通事故後、整骨院での施術トラブルについておさらい

    上述のように、交通事故の後に整骨院で施術を受けると、トラブルになる事も稀にあります。しかしそのトラブルの原因は、たいていが独断で整骨院に行っているからです。

    トラブルを避けたいなら、まずは病院(整形外科)などで診察を受け医師に相談をした上で、整骨院で施術を受ける方が良いでしょう。

    病院(整形外科)の許可を取っていれば、保険会社としても応じてくれやすくなるからです。そして、やはり整骨院は慎重に選ぶべきです。信頼できる整骨院で施術を受けて、良い結果になるようにしたいものです。

    『事故したらドットコム』は全国3000院の優良な整骨院とのネットワークが御座いまます。運営も今年で12年目を迎え交通事故の患者様と整骨院を繋ぐ架け橋としてこれまでたくさんの方々にご利用頂いております。