メニュー閉じる
交通事故専用サポートセンター
0120-13-4970
平⽇ 9:00〜21:00 / ⼟⽇祝 9:00〜18:00
お問い合わせ
交通事故治療で整骨院へ通院なら事故したら.com
交通事故専用
サポートセンター
0120-13-4970 年中無休
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約
ホーム事故したら.comまとめ交通事故の治療について交通事故の後に整骨院で施術を受けた時のトラブル
問い合わせ件数45,000件以上!無料で交通事故治療予約

    交通事故の後に整骨院で施術を受けた時のトラブル

    2021.10.22
    交通事故の後に整骨院で施術を受けた時のトラブル

    最終更新日 2021年11月5日

    交通事故の後に治療を受けるなら、基本的には先ず病院(整形外科)に行く事になります。

    整形外科などに足を運んで、骨折やむちうちなどの診察や診断を受けてから治療を受けるのが一般的です。

    ところで病院の他にも、併用して整骨院に通院するという選択肢もあるのです。病院での診察を受けずに整骨院にて施術を受けますと、保険会社とのトラブルになってしまうケースが実際に御座います。

    保険会社が支払う治療費の負担の問題などもありますから、施術を受ける前に先ずは整形外科に行く方が良いでしょう。

    交通事故の後に整骨院で施術を受けてトラブルになるケース

    どのような時にトラブルになってしまうかと言うと、たいてい「独断」で整骨院で施術を受けた時です。病院(整形外科)に行かずに、真っ先に整骨院に行くのは避けるべきです。真っ先に行くのではなく、まずは病院(整形外科)に行くべきです。

    交通事故の後に真っ先に整骨院に行ってトラブルになる

    交通事故の後の症状が辛い時に整骨院で施術を受ける選択肢は、主に2つあります。病院には行かずに、真っ先に整骨院で施術を受けるパターンと、病院(整形外科)に行った後に施術を受けるパターンがあるのです。病院によっては、「整骨院でも施術を受けた方が良い」という判断を下す事もありますが、それで整骨院で施術を受ける事もあるでしょう。その際には病院との併用での治療を選択する方が宜しいかと思います。

    ところで、真っ先に整骨院に行くのはトラブルになりやすいのです。施術を受けた後に保険会社に治療費を請求するものの、支払いを拒否されてしまうトラブルがたまにあります。

    病院(整形外科)に無断で整骨院に行って拒否されるトラブル

    他にもあります。病院には無断で整骨院に行き、施術を受けた時もトラブルになりやすいです。

    例えば交通事故の後に、とりあえず整形外科で1ヶ月ぐらい治療を受けました。ただ、痛みは少々微妙な状況です。整形外科から湿布薬などは処方されるものの、痛みは残っているような状態になりました。

    その際に、人によっては病院に無断で整骨院で施術を受けている事もあるのです。病院の治療だけでは不安なので、それを補う目的で整骨院での施術う受けに行っているケースもあります。

    それも、保険会社とのトラブルになりやすいのです。後日に保険会社に整骨院の施術料金を請求しても、拒否されてしまうケースがあります。

    整骨院で施術を受けてトラブルになる理由

    まず保険会社は医師の診断を一番重要視しています。ドクターの見解が一番にあるというところで整骨院に対する信頼感はドクターに比べると検査等の証拠が薄いなどの問題があります。保険会社によっては、整骨院による施術には効果があると認めておりますがドクターの診断や指示のもとになら問題ないという事があります。病院による治療は信頼できるものの、整骨院による施術となると医師の許可がないと整骨院での治療費を否認される保険会社の担当者も最近増えてきています。

    ですが医師が「整骨院による施術は必要」という判断を下しているなら、話は別です。保険会社としては病院を信頼している事が多く、その判断が下されたのであれば、施術料金も問題なく支払われるケースが多々あります。ですから、まずは病院(整形外科)に行った上で整骨院に行くべきです。独断で真っ先に整骨院に行くのは、避けるべきです。

    整骨院による施術でも料金は支払われる

    ところで整骨院と整形外科は、もちろん分野は異なります。整骨院は東洋医学の知識で施術を行っていますし、整形外科はたいてい西洋医学になります。整骨院で施術を受けた場合、問題なく施術料金が支払われるか不安になっている方も多いのではないでしょうか?

    整骨院による施術でも治療費の支払いは可能

    確かに整骨院は、東洋医学を採用してはいます。だからと言って、整骨院で施術を受けても治療費が支払わない事は、全くありません。

    保険会社としては、整骨院による施術をあまり信頼していないケースも稀にありますが、そもそも整骨院の治療は国で認められているのです。整骨院では、柔道整復師という有資格者が施術を行ってくれます。国で認められた資格を保有している方が施術を行う以上、きちんと認められているのです。ですから整骨院で施術を受けても、交通事故に関する治療費は保険会社から支払ってもらう事はできます。更に治療費が出るという事は治療を重ねれば慰謝料もそれなりに受け取ることは当然出来ます。

    医師の許可があれば整骨院のトラブルは避けられる

    そもそも医師の許可が下っているなら、問題なく治療費は支払われるのです。

    確かに被害者が独断で整骨院に通っている場合は、支払いが難しくなる可能性はあります。ですが医師が許可を出しているなら、話は別です。

    ですから保険会社とのトラブルを避けたいなら、やはり医師と良好な関係を築いておく方が良いでしょう。医師(整形外科のドクター)が整骨院の通院許可を出してくれれば、費用も負担されやすくなります。

    整骨院を慎重に選んでトラブルを避ける

    以上を考慮すれば、整骨院に行く前に病院に通っていれば、保険会社とのトラブルは回避しやすくなります。その際に選択すべき病院は整形外科を選ぶのが一番良いでしょう。交通事故によりお怪我の外傷がある場合は、内科よりは整形外科に行くべきです。もう1つポイントがあるのです。整骨院はよく選ぶべきです。下記のトラブルもあり得るからです。

    毎日沢山通うべきと言ってくる整骨院によるトラブル

    整骨院によっては、仮に「慰謝料を多く取る為にも、できるだけ沢山来るようにしましょう」などと言ってくる事があったとしましょう。そのような整骨院は、実は要注意なのです。

    整骨院からすると、確かに回数が多い方が多くの治療費を取る事はできます。通院日数が多い方が、売上数字も大きくなるからです。しかし、それはトラブルの元になります。

    沢山通い詰めた後に、改めて保険会社に治療費を請求したとします。その治療費の総額もかなり大きくなっています。金額が大きければ、保険会社からすると「過大施術である」などと判断してしまう可能性があるのです。それで治療費が支払われづらくなるトラブルも、たまにあります。そして通院慰謝料も結果として出なくなることにもありえます。ですから、上記のように仮に「毎日沢山通いましょう」と言ってくる整骨院は避ける方が良いでしょう。

    交通事故の水増し請求をする整骨院も要注意

    まして水増し請求しているような整骨院は、論外です。整骨院としては、やはり正当な治療費を患者に提示する必要があります。それを水増しで算出しているような整骨院は、法的に問題があるのです。万が一そのような整骨院にあたってしまった場合には、すぐに他の整骨院に転院しましょう。交通事故でのトラブルは刑事事件に発展してしまうケースも御座いますので要警戒です。

    トラブルの元になりかねませんから、きちんと施術の計画や治療費を算出してくれる整骨院を選ぶべきです。

    まとめ

    上述のように、交通事故の後に整骨院で施術を受けると、トラブルになる事も稀にあります。しかしそのトラブルの原因は、たいてい独断で整骨院に行っているからです。トラブルを避けたいなら、まずは病院(整形外科)などで診察を受けてから医師に相談をした上で、整骨院で施術を受ける方が良いでしょう。病院(整形外科)の許可を取っていれば、保険会社としても応じてくれやすくなるからです。そして、やはり整骨院は慎重に選ぶべきです。信頼できる整骨院で施術を受けて、良い結果になるようにしたいものです。『事故したらドットコム』は全国3000院の優良な整骨院とのネットワークが御座いまます。運営も今年で12年目を迎え交通事故の患者様と整骨院を繋ぐ架け橋としてこれまでたくさんの方々にご利用頂いております。