ホーム事故したら.comまとめ交通事故のむちうち追突事故でむちうちは嘘?そう思われる理由と対処法

追突事故でむちうちは嘘?そう思われる理由と対処法

2021.02.02
    追突事故でむちうちは嘘?そう思われる理由と対処法

最終更新日 2021年12月9日

むちうちは、治療費を打ち切られやすい症状の1つです。保険会社は、その症状は嘘であると見なしている事もあるからです。

保険会社からすれば、本来あり得ない症状に対してはお金を支払いたくないでしょう。例えば「追突した程度の軽症なのに通院するのは、少し大げさでは」と疑われてしまう事もあれば、本当はむちうちではなく持病なのではないかと言われてしまう事もあるのです。

本当にむちうちで悩んでいる被害者からすると、寝耳に水です。

なぜむちうちは嘘であると思われてしまうのか

交通事故の被害者からすると、むちうちでも痛みや違和感を感じているのに保険会社から大げさというようにむちうちが嘘と言われるのは辛いと思います。

どうしてむちうちが嘘と疑われやすいのか解説します。

症状に一貫性が無いので嘘だと思われる

なぜ保険会社は「むちうちは嘘」などと主張してくるかというと、その1つは症状の一貫性です。

人によっては、症状がコロコロ変わっている事があります。ある時までは右半身に痛みがあるにもかかわらず、翌月の痛みは左半身になってしまえば、疑われてしまいかねません。

そうかと思えば、交通事故でダメージを受けた箇所との相違もあります。追突事故によって腰周辺にダメージを受けている筈なのに、首周りに痛みがあるのはおかしいと疑われる事もあるのです。

交通事故直後に通院していないので嘘だと思われる

また事故直後の通院履歴が無い時も、要注意なのです。

例えば追突事故の被害にあったが、特に痛みが無く大丈夫であると思い、事故直後は病院へ通院することはありませんでした。
    しかし1ヶ月ほど経過すると、首周辺に痛みだしむちうちが疑われるので、病院で治療を受けたとします。この場合、嘘であると思われてしまうケースが多々あるのです。

むちうちは、比較的早いタイミングで症状が現れる傾向があります。追突事故の数時間後や翌日など、比較的早い段階で症状が出てくるのです。それを知っている保険会社からすると、1ヶ月目に通院し始めるのは少々不自然です。

データ不足なので疑われてしまう

そしてデータです。むちうちである事を証明するデータが足りないと、やはり嘘だと思われてしまう傾向があります。

このむちうちの症状は、適正な検査を行っていれば、事故との因果関係を証明できます。腱反射や握力などの検査を行ってみると、追突事故が原因であると発覚する事もよくあるのです。

逆に、そのデータがなければ疑われてしまいます。自覚症状だけでは、あまり有力な証拠にはなりません。他覚症状のデータがある方が有利です。

むちうちが嘘ではないと証明する方法

むちうちが嘘と思われないためには、被害者自身もそれなりの対応を取る必要があります。

保険会社にむちうちが本当であることを認めさせ、きちんと治療費などを受け取る方法を解説します。

むちうちになったら早めに整形外科に行く

本当にむちうちの症状で悩んでいる被害者からすると、嘘と疑われるのは大変困ります。肝心の治療費が支払われないと、負担が増えてしまうでしょう。

どうすれば疑われづらくなるかというと、まず早めに病院に行く事です。

たとえ自覚症状がなくても、病院に行くべきです。病院では色々な検査を行ってくれますし、事故との因果関係を見つけてくれる事も多々あるからです。

そして1つ注意すべきなのは、行くべき病院は整形外科です。整骨院でも接骨院でもありません。というのもむちうちに対する慰謝料などを認定してもらう為には、病院の医師による診断書などが必要です。その診断書を作成できるのは、整骨院ではなく整形外科などの病院になります。有力な書類を書いてもらう為にも、早めに病院に行くべきです。

病院で検査を受けてむちうちが嘘でない事を証明する

病院での検査もむちうちが嘘ではないと証明する一つの手段です。適切な検査を受ければ、やはり疑われづらくなる傾向があります。

検査と言っても、MRIやレントゲンはおすすめできません。それらの検査では、むちうちを発見しづらいからです。そうではなく神経学的検査が良いのです。神経学的検査は、痛みや動きなどを観察する事になります。

例えば患者に頭を動かしてもらい、痛みがあるかどうかを確認するやり方があります。また握力や腱反射などを確認してみたり、異常反射テストなどで因果関係を調べるのです。

その検査によって客観的なデータを取る事ができれば、嘘ではないことを証明しやすくなります。ですから追突事故があったら、なるべく早めに病院に行くべきなのです。

むちうちに関して専門家に相談してみる

それと専門家です。ここでの専門家とは、弁護士や医師を指します。
    当サイトの交通事故サポートセンターも数多くのむちうちの相談に対応してきた経験がありますので、医師や弁護士には相談しづらいという方は当サイトへお電話ください。

そもそも保険会社が疑う理由は、医師が判断したかどうかが不明だからです。被害者の独断で診察を受けている可能性もあるでしょう。
    しかし医師が「診察を受けるべき」と主張していれば、話は別です。医学に詳しい医師が主張している訳ですから、保険会社は疑う余地もありません。

それと弁護士です。医療的検査や医学に詳しい弁護士に相談していると、保険会社の主張にも反論しやすくなります。

そもそも被害者としては、あまり交渉に慣れていないケースが多いです。保険会社のように、数多くの交渉の経験を踏んでいる訳ではありませんから、交渉の結果むちうちが嘘と断定されてしまうと、治療費も支払われず自腹で通院することになります。

しかし弁護士は、数多くの交渉を経験しています。アドバイスも受ける事ができますし、追突事故によってむちうちになった時は、やはり弁護士に相談する方が良いでしょう。

むちうちは通院頻度と治療費打ち切りに注意

交通事故に遭いむちうちになった場合は通院頻度や、整骨院へ通院する場合は病院との併用が大切です。

むちうちの通院頻度が少ないのは要注意

ところでむちうちの治療を受ける時は、頻度は要注意です。あまりにも頻度が少ないと、疑われやすくなります。

例えば通院頻度が月1回程度なのは、やや問題があります。月1回という通院頻度は、むちうちとしては少々少なすぎます。保険会社から「もうむちうちは治っている」と疑われてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

疑われにくくする為には、それなりの頻度で通院し続ける必要があります。通院実績は、治療の必要性を証明する材料にもなるので、あまり自覚症状がなくても通院する方が良いでしょう。

むちうちが嘘であると思われて打ち切りになった時の対処法

そしてむちうちが嘘であると思われる一番の問題点は、治療費打ち切りです。治療費はそこそこ高めになりますし、打ち切られるのは困るでしょう。

ただ保険会社としては、打ち切りの根拠が薄弱な事もあります。単純に主観だけで判断して、打ち切りの話を持ち出している可能性もあるのです。

打ち切りの話が出たら、まずは医師に治療の継続が必要があるか判断してもらいましょう。保険会社から話を切り出されると、やや不安な気持ちになってしまいがちですが、まずは医師に指示を仰ぐ方が良いでしょう。

そもそもむちうちが完治していない状態で治療をストップするのは、あまり良くありません。完全に治っていない状態で示談交渉するのは、どう考えてもハードルが高くなるでしょう。

保険会社の主張はさておき、まずは医師に相談するのが無難です。もしくは、弁護士に相談してみると良いでしょう。できれば交通事故が得意な弁護士に相談すべきです。その分野が得意な弁護士なら、適切に判断してアドバイスしてくれる事も多いからです。

当サイトではむちうちが嘘と疑われた場合の対処法についてもアドバイスしています

当サイトのサービスは交通事故の被害に遭われた被害者の方が、きちんと治療費などの補償を受けていただけるように、適切なアドバイスや無料相談も行っております。

交通事故に遭いむちうちになった方は、すぐにでも当サービスへお電話ください。交通事故専門スタッフが丁寧に対応させていただきます。