交通事故治療で複数の病院や整骨院へ転院
2014.08.05
最終更新日 2024年9月11日
事故に遭われた当初・とりあえず救急外来で診察を受けて、その後・ご自宅近くの整形外科で再度診察を受けた方からの相談事例を紹介します。
整形外科での診察は、レントゲンを撮ったり、湿布・痛み止めのお薬を処方していただいたりという内容だったそうです。
今回・直接的な治療をご希望されて整骨院への通院をしたいという相談でした。
交通事故治療は何回まで転院できるのか
はじめの救急外来から数えると、『3回目の転院になってしまうので、自賠責保険で認めてもらえるでしょうか?』と、ご心配されていました。
病院の医師や治療内容との相性もあるので、転院が原因で補償が受けられないことはめったにありません。しかし転院回数が多すぎると補償されない場合がありますが、何回まで転院ができるという基準はありません。
整骨院へは転院ではなく併用が理想
整骨院へ通院される際には「転院」ではなく、「併用」といった形を取れますので、ご安心ください。
整形外科で2・3週間に一度交通事故治療を受けながら、整骨院で日々の施術を受けている方が、たくさんいらっしゃいます。
整形外科と整骨院、両方の良いところを利用して、充分な治療を受けていただきたいと思います。
当サイト掲載の整骨院について
事故したらドットコムにも、交通事故治療に実績のある整骨院にたくさんご登録いただいておりますので、お悩みの患者様はぜひ検索してみてください。