ホーム事故したら.comまとめむちうちに効果的な整骨院の施術法・治療機器自転車と自動車接触事故の治療費の負担について

自転車と自動車接触事故の治療費の負担について

2012.07.11

最終更新日 2021年6月7日

自転車で自動車と交通事故にあった場合には、車と接触した時と道路に打ちつけられた時と2度の衝撃があるので、怪我の箇所も増えてしまうことが多く大変です。

自動車は軽車両として扱われ、歩道と車道が分かれている場合は車道を走行すると道交法で定められていますが、日本の道路事情ですと車道が狭く車道を走行中に自動車と交通事故に遭遇してしまう確率が高くなりがちです。

自転車と自動車の交通事故は、過失割合や損害賠償でトラブルになりやすいと言われています。

自転車で事故にあった際にしっかりと補償を受けられるためにはどうすればよいのか解説します。

自転車と自動車の接触事故について

「自転車と車の事故」の被害は「車と車の事故」と比較すると大きなケガや症状になる可能性が高いです。

肋骨や膝などの骨や関節を損傷してしまった場合は、完治するまでに長い期間を要することもあります。

早期に十分な治療を継続して受けることが大切で、放っておくと「古傷がうずく」という状態になり易いので、面倒がらずに通院してしっかり治して欲しいと思います。

自転車と車の事故でもむちうちになる可能性が高い

激しく接触したとなればむちうちになる可能性が高いです。実際に交通事故に遭われた方の多くが、むちうち症になっているという統計があります。

自転車事故の場合、自動車との衝突時に加え地面との衝撃も合わさり、むちうちになる可能性が高いと言われています。自転車と自動車の事故でむちうちですめば良いのですが、それ以上のケガをする場合もありますので、自転車に乗る際も事故にあうかもしれないという意識を持っていただければと思います。

自転車事故の場合のむちうちの症状について

むちうちの症状として首の痛みはもちろんですが、吐き気や頭痛、不眠、肩や背中の痛み、倦怠感、何かしらの違和感など、様々な症状が現れる場合があります。

むちうち症は、患者様それぞれで症状が異なることも特徴の一つと言えます。しっかりとむちうちに対応した整骨院などの治療院で施術を受ける事が大切ですので、たとえ自覚症状が最初は少なくても、放置せずに通院して頂きたいと思います。

自転車と自動車での事故の治療費などの補償について

少し前に比べると、自転車保険に加入されている方が増えている傾向にあるますが、まだまだ浸透していないのも事実です。

自転車保険に加入していると交通事故の対応に保険会社が介入してくれ、その他にも自転車側に過失がない場合も示談がスムーズにすすむのですが、自転車保険未加入で自転車側にも過失がある場合は過失割合等で揉める可能性があります。

加害者側の保険会社が加害者有利な過失割合を出してくる場合もあります。しかし、自転車が信号無視で事故を起こした場合など以外は基本的には自転車が有利な過失割合が出ますので安心してください。
    自転車で事故を起こし、ケガをした場合は速やかな対応が対応が大切になってきますので、当サイトへお気軽にご相談ください。

当サイトのサービスについて

事故したらドットコムでは、交通事故によるむちうちなどの治療でお悩みの患者様に、厳しい審査基準を満たした全国の優良な整骨院接骨院鍼灸院をご紹介いたします。

交通事故治療むちうち治療)に関するスペシャリストが揃っていますので、治療に関する相談から慰謝料などの保険相談まで万全の体制でサポートいたします。