メディセル治療について
最終更新日 2024年9月11日
『メディセル』とは、筋膜の吸引とマッサージを同時に行い、癒着した筋肉の膜をゆるめ、姿勢を改善し、血液やリンパの循環を改善する機械です。
美容業界でも使用され、『メスを使わず出来る脂肪吸引器』と言われ、多数の口コミもあるほど注目されています。
メスを使わない事で身体に無理なく治療して頂けます。
筋膜とは?
人間の身体には、皮膚の下にもう一枚全身をおおっているものがあります。
骨や神経なども含めて、あらゆる体内器官を包みこんで、それぞれの場所に適正に位置するように支えているのですが、それを「筋膜」といいます。
分かりやすくいうと、みかんの皮をイメージしていただければと思います。みかんの皮に白い膜のようなものがついていますが、人の身体にも皮膚の下に膜があります。
骨や筋肉が炎症を起こし、「腫れ」や「コリ」などがあると、筋膜が癒着して硬くなってしまことがあります。その硬くなった筋膜を剥がすようにして緩めていく機械が『メディセル』です。
筋膜を剥がすことによる効果
- 筋肉の動きがスムーズになって可動域が広がる
- リンパの流れが良くなり血行の流れがよくなる
以上のような効果があると言われております。
メディセル治療には「ポンピング治療」と「ドレナージ治療」の2種類
メディセル治療には「ポンピング治療」と「ドレナージ治療」の2種類があります。それぞれの違いについて解説します。
ポンピング治療とは
「皮膚を吸ってはがす」を繰り返すことにより筋肉の緊張、筋肉による神経圧迫などを取り除きます。可動域制限、神経痛などに効果的な治療方法です。
ドレナージ治療とは
メディセルのちからを大いに発揮できるのが「吸引ローリング」。血液やリンパの流れの滞りを改善します。むくみや冷え性、肩こりや神経痛などに効果的な治療方法です。
交通事故でメディセル治療された方の体験談
「来院当初は、足首の高度な腫れ、熱感、機能障害が著しくまともに歩行も困難でした。マッサージ及び電気治療、テープによる固定を施し、痛みはある程度軽減されました。しかし今でも左の足首の痛み、足の機能低下は残っていました。」
「そこで用いたのが、『メディセル治療』です。」
「硬くなった筋膜を剥がすことによって、関節にゆとりができ、足首の動きがよくなりました。さらに、血液の流れがよくなって、自然治癒力を高め、早期回復の見込みもあるほどです。」
交通事故の後遺症などで、悩まれてる方はまだまだたくさんいらっしゃいます。
- 『痛みは変わったけど、もう少し変化がほしい。』
- 『歩けるんだけど、歩きづらく引っかかる。』
- 『落ち着いているけど、シップと痛み止めが手放せない。』
そんな方には、メディセル治療はいかがでしょうか?