整骨院を探す

鳥取 島根 広島 岡山 山口 徳島 香川 愛媛 高知 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 大阪 京都 兵庫 滋賀 奈良 和歌山 愛知 岐阜 静岡 三重

ピックアップ治療院

優秀な治療院とは

1)柔道整復師(国家資格)だから自賠責保険を適用して治療を受けることができる、捻挫、打撲、挫傷など交通事故によって負われる急性外傷のスペシャリスト

関節や筋肉への直接的な治療アプローチができます

2)病院と同様の傷害慰謝料の計算方法が適応されます

整骨院で通院治療を受けても、病院と同様の自賠責保険の傷害慰謝料を治療日数に応じて受け取ることができます

3)病院に比べて待ち時間が短く、また通院のしやすい場所にあることも多く、通院の利便性が高い

病院では「待ち時間が長く、治療は短い」といったこともありますが、整骨院では「待ち時間が短く、治療は濃い」。病院に比べて遅い時間まで受付していることもあり、仕事帰りに治療を受けることも十分可能です。ご自宅や職場近くの整骨院を利用することでより十分な治療を受けることができるでしょう。
※整骨院での治療は、病院で医師の診断を受けた上で受けてください。

4)整骨院で行われる代表的な治療内容

• 矯正治療

人の身体には骨盤という土台の上に『背骨』が積み木のようにのっています。上から順に頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、 仙椎5個、尾椎4個の33個存在します。背骨からは、様々な神経が枝分かれしておりますので、『背骨』の歪みは体を支える筋肉にストレスを与え運動神経を麻痺させる事で痺れを招くことは勿論、血液循環の悪化もまねき、自律神経や内臓機能様々な障害をまねきます。

ねじれや歪みは、日常生活の動作や姿勢が繰り返されて起こりますが、交通事故による『むちうち』は、瞬間に力が一点にかかり、頸椎が過度の進展や屈曲を起こす事で骨が歪みを引き起こします。

整骨院での矯正治療は、国家資格をもった柔道整復師が、医学的理論を土台に骨と筋の力学や習性を利用した治療方法です。治療時に骨が正しい位置に動けば痛みは軽減されていきますし、人間の身体が本来的に持っている機能を100%発揮することができ、身体が正常な状態を保ち続けることができれば、人は健やかで元気な生活を送ることができます。

矯正治療後は神経が活発に動き出し、血液の流れが良くなるため『だるさ』等を感じることがあります。初めての治療後に治療部位や別の部位に痛みや『だるさ』が出てくることがありますが、骨のバランスが変わり正しい姿勢に変わる際起こるもので心配はいりません。治療後は楽ですが時間が経つと症状が戻っていくことがあります。これは正しく矯正された骨が今までの筋肉の癖に引っ張られてズレた状態に戻ろうとしているため、正しい位置に『背骨』が落ち着けば症状は安定してなくなっていきますので通院された先生の指示にしたがって治療を続けるようにして下さい。

• マッサージ療法

ローラー式、水圧式、空圧式など機械的なものなど、力学的方法で生体に作用し、リラクゼーション的な要素も含み局所、または、全身の血液循環を促進する。皮膚および皮下組織、筋組織、神経系、循環器系、免疫系に対しても効果があります。噴流又はジェットシャワーの水圧でマッサージをおこないます。 水圧を利用しますので、当たりが柔らかく、心地よい浮遊感が得られます。従来の機械的マッサージ器を使用できないケースでも使用できることもあります。マッサージ効果は、勿論ですが、神経痛、筋肉痛、肩こり、腰痛、疲労回復、血行促進にも効果があります。

• 温熱療法

熱、電磁波などのエネルギーが生体に加わることで、循環の改善や疼痛の軽減、リラクゼーションなどの生理的反応を起こさせる治療法です。温めて筋肉や血管を弛緩させる事で、筋肉の硬直を予防し、関節の拘縮予防にも役立ち、損傷部位の毛細血管を拡張させることで、細胞の活性化をはかり早期回復を促す働きがあります。

• SSP療法

東洋医学の鍼治療の応用で針を使わずツボ刺激ができ、鍼治療と同様の効果を発揮する画期的な治療法です。鍼灸、整骨院の間では、『刺さない針治療』とも呼ばれておりまして、電流を流すと、直接神経や筋肉などを刺激することができ、血流が改善し、痛みを緩和することができます。交通事故後の損傷部位の筋肉の硬直、関節の拘縮にも使用される。僧帽筋、三角筋、胸鎖乳突筋の起始停止部、上肢・下肢の筋の起始停止部位に多く適用されることが多い。

• 低周波

周波数1~999Hzの電流を生体に流し、その刺激により疼痛緩和などを目的とした治療法です。損傷部位または、その付近に装着し電流を流すと、直接的、間接的に神経や筋肉などを刺激することができ、損傷部位または、その近辺の血流を改善し、疼痛を緩和することができます。殆どの整骨院で低周波は、取り入れられておりまして、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの幅広い治療に適用されています。交通事故後の『むちうち』等のリハビリにも使用されております

• 中周波

皮膚抵抗の少ない中周波電流(1000Hz以上)は、皮膚の害受容器(Aδ)への刺激を抑える特性があるといわれ、深部組織への刺激に適しています。電流を流すと、直接、神経や筋肉などを刺激することができ、血流が改善し、痛みを緩和することができます。

• 干渉波

4000Hz前後の、周波数がわずかに異なる2つ以上の電流を同時に流し、生体内で交差させ、その周波数の差による干渉低周波刺激によって、 疼痛緩和などを目的とした治療法です。皮膚抵抗が低いため不快な刺激が少なく、深部の神経や筋肉を効率的に刺激することができます。疼痛緩和や筋肉増強効果が高いため、整骨院では、多くに用いられています。電流を流すと、直接、神経や筋肉などを刺激することができ、血流が改善し、痛みを緩和することができます。整骨院で治療できる、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷などの幅広い治療に使用されております。脊損などの痙性の軽減、関節可動域の拡大、随意性筋力向上、廃用性筋萎縮の改善等に使用します。交通事故後の『むちうち』等のリハビリにも使用されております。

• レーザ治療

出力の低いレーザ光線を用い、非熱的な光刺激治療をおこないます。低反応レベルレーザ療法(LLLT)とも称されます。レーザはエネルギーを集中させることができるため、光刺激効果が高く、効率的に疼痛を緩和し、創傷の治癒を促進します。筋肉・関節の慢性非感染性炎症による疼痛の緩解等に適用されます。頸肩腕部(頚椎症、変形性頚椎症、肩関節周囲炎など)、 腰背部(筋膜性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、慢性腰痛症、脊椎管狭窄症など)、 四肢(骨折、打撲・捻挫、上腕骨外側上顆炎、変形性膝関節症、腱鞘炎など) などの疼痛。交通事故後の『むち打ち』に対する治療等にも使われております。

• 牽引療法

ベッドや椅子に取り付けられた牽引装置で、四肢や脊椎を牽引する治療法です。骨折・脱臼・捻挫の整復・固定、関節疾患に対する関節の安静、疼痛の緩解、変形・拘縮の予防と矯正、脊椎疾患に対する局所の安静・保持が主目的です。

交通事故の場合、2週間安静にした後に、頚部の関節可動域の向上の為に、機能回復の目的として牽引療法を用いたりもします。損傷直後は、負荷を軽く設定し治癒に向かうごとに負荷を上げて、関節の可動域を広げ、関節包内圧の除圧し、筋の弛緩を目的として損傷部位の骨・筋肉・関節を回復させる。頸椎、腰椎に適用するものが多く、椎間板ヘルニア、椎間板変性・椎間関節障害・脊椎症、頸肩腕症候群、項部から腰背部にかけての疼痛やこわばり、腰痛、坐骨神経痛など。交通事故後の『むちうち』等の回復を狙ったリハビリ等にも多く活用される。

• 超音波治療

結晶体(チタン酸ジリコン酸塩、水晶など)に高電圧をかけ、発生する超音波を利用して生体に物理的刺激を与えることで、温熱効果、細胞活性、マイクロマッサージ効果などが得られる治療法です。超音波は人の耳で聞くことのできない20kHz以上の音波で、超音波治療器では1~3MHzを用います。超音波を生体に照射すると、組織に吸収され、熱に変換されます。その作用範囲は周波数が低いほど身体の深部に及び、3MHzの超音波は体表面から2cm程度まで、1MHzの超音波は体表面から2~5cm程度までの治療に用います。超音波の熱及び非熱生理学的反応による疼痛の緩解、微小マッサージ作用、筋肉痛及び関節痛の軽減をはかります。

全国の優良 整骨院・接骨院をご紹介

当サイトの掲載整骨院は、技術的、知識的また設備面、衛生面においても優秀かつ優良な治療院です。

また、当サイトには複雑な交通事故の保険内容や保険会社との煩わしい遣り取りによる、患者様の疑問や不安を解消するべく、保険相談専門のスタッフを揃えており、患者様がより良い環境で治療に専念出来るように、万全の体制で無料サポート致しますので安心してご利用ください。

page_contact_btn

優秀な治療院の検索はこちら